鉄道会社ごとに新しい線路の修理、維持、建設を行っています。これらの工事は、鉄道があれば仕事が尽きることなく安定した産業と言えます。
また、経験が多ければ多いほど、より多くの資格、知識、スキルを身に付けることができます。私たちは、毎日の快適な列車の運行をサポートする非常に公的で責任ある仕事に取り組んでいます。
■ 軌道整備
線路は主に2本のレール、枕木、バラストで構成されており、列車の走行に伴い、車両の重量や振動により徐々に下降していきます。線路整備とは、鉄道利用者にとって快適な線路状態を維持するために行われる作業の総称です。下がった線路を持ち上げて通常の状態に戻し、良好な状態を維持するために特別な装置が使用されます。線路の整備は鉄道会社にとって重要な課題であり、列車の運行には欠かせないものです。
■ レール更換
レールと車輪はどちらも金属製で、車輪はレール上を転がったり滑ったりするときに一緒に摩耗します。摩耗の程度は、通過するトン数(線路を通過するすべての車両の総重量)、運転条件(速度、パワーランニング、惰行、ブレーキ)などによって異なりますが、安全な運転のために定期的な更換を行っています。更換するメーターの数に応じて、25メートルの標準レール、25〜200メートルのロングレール、200メートル以上のロングレールなど、さまざまなタイプのレール更換があり、レール自体はすべて同じです。長いレールの利点は、振動と騒音が少ないことです。標準のレールは、長いレールよりも耐摩耗性が高くなっています。レールとローリングシステムは非常に複雑です。
■ 枕木更換
枕木には、レールを支え、列車の荷重を線路の床に分散させるという重要な機能があります。老朽化と損傷は、負荷、振動、および毎日の風雨への暴露によって引き起こされます。用途によって「普通枕木」「橋枕木」「分岐枕木」などがあり、素材によって「木製枕木」「PC枕木」「合成枕木」などがあります。安全で快適な乗り心地のために枕木の更換を行います。
■ 道床更換
レール下部と線路床にはバラスト(砕石)とコンクリートを使用しています。レールや枕木を支え、路盤にかかる荷重を分散させ、振動や騒音を低減する緩衝材として機能します。通常、道床の厚さは250mm以上ですが、経年変化により一定の粒度に合わない場合は、新しい砕石と更換する作業があります。
■ 分岐器更換
分岐器は、軌道を2つ以上の軌道に分岐するための軌道構造です。駅構内にあり、ポイントの移動や他の線路への列車の移動に重要な役割を果たします。今日、次世代の分岐器はたくさんありますが、電車の線路を変えるのと同じように摩耗により更換が必要となります。
■ 線路切替工事
線路切替工事では通常、枕木と分岐レールの更換が必要ですが、現在では、分岐が合成枕木になり、すべてが一度に更換されます。また、分岐のない場所を新たに設置する作業も指します。